evernoteを使わなくなったわけ

何度も検索するほど重要な情報はそれほど出てこないから。

evernoteは検索用に使っている。しかも一回見て終わりで、とりあえず取っとこうという内容であればGmailで十分なので、そこを超えてなおアーカイブする必要のある情報というのがそれほど出てこない。

何でもevernoteに溜めれば良いとかいう話もあるみたいだが、抵抗がある。ローカルへのダウンロード、これが全てだ。

Gmailであればそういうことも可能なアプリがあるようだが、残念なことに、自分が選ぶ選ばないに関わらず、Gmailというのはどんどんと情報が入ってくる。勝手に。

もちろん自分が登録したメールサービスだったりするが、それでもインプットの状態が続くものなので単純なアーカイブ、検索用のデータベースとしては使い辛い。

ネットに接続しないと検索が難しいくらいの量のデータがすでに格納されているので、ローカルで快活に検索かけるという使い方は難しい。それなら必要になった時、Gmailにある情報をコピペしてevernoteにアーカイブする使い方が良い。

昔はevernoteは検索能力に劣るから使おうとは思わなかったが、少しずつ改善したり、自主的にアーカイブを行うことでそれほど曖昧な検索じゃなくても目的のものに到達できるようになったので、今の所問題は無い。

個人的には検索能力が高ければテキスト最強だと思っているで、強力なDropbox用の検索、編集ツールがあればそれで良いのだが、中々良いのが出てこない。そこにテキストファイルをぶち込んでおけば後からいくらでも検索可能というのが良い。まだちゃんと調べて無いから、もしかしたらあるのかもしれない。調べてみよう。

1/21/2016 08:14:00 PM