bloggerの旧テンプレートはページサイズによって表示が壊れる

長大、と言っても書籍のリンクを羅列しているだけなので大した事はないのだが、とりあえずリンクを貼ろうにもbloggerの旧テンプレートはどうもあるサイズを超えた瞬間、他のページが表示できなくなるようだ。ループでエラーを起こしているのかも知れない。新テンプレートなら壊れない事が分かったので、変更したい。

新テンプレートのhtmlを覗いてみたところ、タグが意味不明だったので手をつけてなかったが、そうもいかなくなりそうだ。できる事としてはまずタグの理解と、代替、そして普通のhtmlの書き方がどこまで使えるのかという事。さすがに見た目をコントロールするところは外に出してあると信じたいが、そうじゃない場合苦労しそうだ。できるだけシンプルにしたい。

時間がやたらかかるので、可能な限りシンプルなのは変わらない。下手に色気づいて機能を拡張的な事をやり始めたら埒があかなくなりそうなので、用件だけとりあえずまとめてテンプレートを修正していく。

助かったのが、モバイル用のテンプレートは表示しなくても良いという事。これを勝手にやられると、思い通りのレスポンシブデザインにならなくなってしまう。

旧テンプレートがここまでポンコツだとは、まさかの伏兵だったな。いや、わかってはいたが、まさか百もリンクがないデータで全滅させられるとは思ってなかった。

3/25/2016 09:23:00 AM