bloggerの更新方法や新テンプレートに関する色々

新テンプレートに関しては特に使う気はないのだが、一ページに表示できる量というのが決まっているから、ページ分割して表示してくれる。だが、その分割もイマイチポンコツ感があるので、やはりシンプルなクラシックテンプレートでやっていくのが良さそうだ。

重くなりそうなページにはmoreを頭につけないといけない、というのが面倒くさいbloggerではあるが、月初めは特に気にせず、重い雰囲気の記事に適宜やっていくくらいで良いと思う。

ウェブサイトからの更新だったら問題なくいけるのだが、どうもiPhoneの更新アプリではうまくいかない。「more」というタブの中に入れられてしまう。タグはこっちで書き込むし、そこを分けないでほしいのだが、普通は文章がタイトルの下にちょっとだけあって、それから続きはこちら的な感じでmoreが使われるのだろうが、分けて書く意味が特にこれまで無かったので使った事がなかったが、これは面倒くさい。

別にmoreを突っ込めば良いだけならまあしょうがないと思って書き込むのに、moreがあるせいで、機能的に分割されてしまうとなると話が変わってくる。とはいえ、別のエディタを探すわけにもいかないし、bloggerじゃなかったらこんなに更新してかなっただろうし、このためだけに他に移動という事もありえないので、とりあえずmoreの使い方に気をつけておこう。

あとは最初はmoreが書けるが次からはうまくいかない可能性があるという事が問題だ。投稿の際、タイトル一行目、本文二行目以降、そしてmoreという感じで本来は書かれるので、タイトルとmoreだけだと表示されなくなってしまう。本文中に一文字でも入っていないと記事とみなされないのだ。そもそも、moreタグを書かなくても追記できるように分けてあったのだろうが、mobloggerというアプリを利用するユーザーはhtml編集を普通にやって投稿してるはずなので、ちゃんとタグぐらい打つだろうと思うのだが、まあ、最初の一回だけなら投稿可能っぽいのでとりあえずやってみようと思う。あとで編集する時も面倒だがmore部分を消してbodyタブに編集した文章をぶち込んでて、頭にmoreをつけて更新みたいな感じにすれば良いか。面倒だが。まあ、どうせ古い記事は編集不可になるのでそれほど使わないとは思う。

3/26/2016 08:34:00 AM