エクセル表を罫線で区切るな

エクセルファイルで罫線をバリバリに入れまくって、色で変化をつけて、それでオッケーみたいなことをしているのを見かける。しかもそれがテンプレサイトだったりして目も当てられないのだが、表はできるだけシンプルにしないと、情報が伝わりづらくなってしまう。罫線も色も「情報」である以上、過度な使用は無駄な情報、つまりノイズとして伝えたいことの明瞭さをぼかしてしまう。

情報の仕切りは空白で良い。もし、膨大な情報があるとすれば、縦軸か横軸どちらの参照が見失いやすいかを考えて、そっち方向にだけ罫線を入れるくらいが望ましい。ダッサイ罫線だらけ色だらけのエクセルなんか見たくない。

4/17/2016 10:38:00 PM