モジュール式のスマホ

スマホはパソコンのようにメモリを付け替えたり、カメラを取り替えたり、CPUをグレードアップしたりはできないが、そのうちGoogleがモジュール式のスマホを出すとか言っている。冗談で落下実験でバラバラになったから開発期間が延びたとか言っているが、結局はモジュール化すると耐久性が下がってしまうのでやりづらいのだろう。

カバーをつけるとしてもそれでかさばるなら、他のデバイスでも良いやってなってしまうし。

それでも小さいデバイスを自分で考えたスペックかつ、好きなモジュールを搭載して作り出すとか最高に好きではある。まあ、どこにでも自由にモジュールが搭載できるわけではなく、この部位はこのモジュールというのが決まってそうだ。そうじゃないとカバーが対応しなくなる。まあ、何にしても落としたら最後な気がするが、カバーは必要だろう。防塵のためにも。

一個が壊れただけで総取り替えだったのに、バラバラに対応かつどのパーツが壊れたか特定しやすくなるので素晴らしいと思うのだが、人によっては何万種類の組み合わせに感じて嫌になるだろうから、今のパソコン市場と同じで、ノートパソコンを買って終わりにするやつもいれば、その時代の最高スペックで自作するやつもいて……みたいな状況になると良い。問題は今の自作市場はCPUを変えるとモジュールの接続部分を変えないといけなくなり、対応パーツがまるっと使えなくなるので、総取っ替えに近いから、そこは真似しないでもらいたい。

4/13/2016 06:43:00 AM