なぜ最初にレストランに入ったら奥の隅にあるテーブルに着くか

その方が外敵に襲われる危険性が少ないと本能的に察知しているからだ。当たり前だが、これは環境が過酷で危険性が高いほど顕著に意識される。

女より男の方がこの傾向が強いのは面白い。狩猟の本能ともいえるが、それ以上に社会に守られている感の欠如が影響していると思う。社会的な繋がりが強く、社会に守られて生きていると感じている場合、それほどこの感覚は目を出さないが、いつ自分が職質を受けるかという危険性に見た目からさらされやすいオッさんは安心出来ないのだろう。知らんが。デン空間(笑)というのもその一種であろう。

人は見晴らしが良く、隠れられる場所を好み、美しいと感じるようにできているとされる。当然これも原始ファンクションだが、人が本能的に安心する構造というが簡単に定義できるので、利用すべきだろう。

4/15/2016 07:46:00 PM