Apple Watchはなぜイマイチなのか

パッと見ダサい、iPhoneのちっこいのがついている印象、iPadの時にも感じた、帯に短し襷に長しのちっちゃい版的な感覚があるからだと思う。iPhoneを出して使わなくても済むというのはなんとなくわからないでもないが、それが便利かと言われると、そうでもない。

時々、確認が必要な事というのは限られていて、新着メール(LINE)、時刻くらいか。常に全部の情報を通知されてもウザいので、結局はそのくらいだろう。……とはいえ、メールよりもやはり時刻表示方が重要なので、時間がしっかりいつでも表示されてないと困るわけだ。

それがバッテリーがすぐ切れるという事で一日持たないとかなるとさすがに心配で使いたくない。一年に一回、ボタン電池を換えるだけでいいホームセンターのデジタル時計の方がまだ安心だ。太陽電池とか振る電池は切れたら元の状態に戻すまでがクソなので、やはりボタン電池最強という事で落ち着いている。スントもどうやらGPSの関係で充電式になったようで、寿命が短くなりそうだ。一度の充電で数ヶ月は持つみたいだが。それでもやはりバッテリー部分は使い捨てが良い。

他で機能するものが存在しているのに、いつ使えなくなるかもわからないような危ういものを使いたくはないが、やはり試される信心というヤツなんだろう。そういう縛りプレイが大好きな人もいるに違いないが、自分はそんなドブに捨てるような金は持ってないのでガラクタに金を出すくらいなら、もっと良いものを買いたい。

スントもメール着信や電話着信があるようだが、内容が文字化けするみたいだ。まあ、時計で使うものの基本は時刻、ストップウォッチ、今日が何日の何曜日だったかくらいなので、デザインさえ良ければ、週末スポーツしまくるわけでもないし、心拍数、GPSなど、どうでも良いだろう。

時計は家にいればどこにでも置いているので必要ないが、外に出たら常に見ながら行動しているので、必須のものだ。自分のようなキモヲタには電話とメールなんてまず来ないから、それ以上に何分の電車に乗るかというのを気にしていたりする。使いやすくて時刻、日付さえわかれば、時計にそれほど複雑な機能は必要ないのだ。

なんとなくApple Watchの最初の設計思想に、iPhoneを母艦として使う、というのがあったんだろうとは思うが、何かを生み出せないものは母艦としては使いづらいという単純かつ簡単な理由で無理があると思う。


SUUNTO(スント) ランニング 登山用GPS AMBIT3 PEAK HR サファイヤ Bluetooth対応 心拍ベルト付き【日本正規品】 SS020673000


Apple Watch 38mm ステンレスケース ブラックスポーツバンド

5/02/2016 04:43:00 AM