ブログで図解したかったらホワイトボード最強

ホワイトボードは素晴らしい発明品だ。ダイソーに行けば百円でA四程度の大きさのホワイトボードが買えるが、コスパでいうと最強の部類に入るだろう。

リマインダーとしてはまあ冷蔵庫に貼っておいて、買い物のメモや、タイマーと同時使用することで何を止めるかメモしておく、というのも良い。

それ以上に書いて消してが簡単に、しかもクッキリとした線で出来るので、完成した図などをそのままiPhoneで撮影するなどして、ブログで図解、説明すればコンテンツとして十分興味深いものができる。

超綺麗な絵じゃなくても、概念的なことを伝えたいなら、小さなホワイトボードで図を描いて、間違えたら修正して、携帯で撮影してブログで公開する、というので十分だろう。

どうしても綺麗な絵でアップしたい、とか思うならエクセルの図形でホワイトボードの図をトレースしてアップすれば良いが、別に自分のメモとして使うならそんなものは必要ない。アクセスが欲しいならまあやれば良いとは思うが。

自分の勉強をノートに書いているとモチベーションが続かないが、ブログに書くとなぜか続く、という人は、紙と鉛筆と消しゴムというのも良いが、写真映えしないので、同じように使えるホワイトボードで描いて、パシャっとすれば、中々カッコイイ感じにできるのではないかと思うのだ。

図形をあえてそういうソフトを使ったり、ペイントソフトで無理に描いたりするよりも、簡単にそれなりの図が描けるので、図解を頻繁にやっている人は小さいホワイトボードを使うと捗るだろう。

5/06/2016 01:04:00 AM