ディズニーランドは何が面白いのか

オッさんには全く面白くない。子供も待ち時間で飽きてくる。人もいっぱい。動きづらい、頭に耳をつけた異様な風態の大人が跋扈している。

こういう異常事態を楽しむためのものである。人はどういう感じで愚民化するのか、それが生で見られる。乗り物とか言われても、全然乗りたくないが、それに何時間も口を開けて並んで、お祭り騒ぎを楽しもうとする地方民や、ノリノリの人々、可愛いところを見せようとする女。それを暖かく見守る男。

できるだけ近づきたくない場所であるが、冥土の土産的には良いのかも知れないなと。老人を楽しませるには良いかもな。

平日、休日関係無くめちゃくちゃ混んでいる、その混み具合を文句言いながら避けたり、完璧な周り方でサバイバルしたりするという楽しみ方。体力の限界に挑戦する感じもありだ。人を避けて、うまいこと移動するにはどうやったら良いかとか。

うむ、ここまで適当に書き出しても、全然面白そうではない。何一つ良いと思えるものがない。サービスをどうやって作っているか研究するところ、とか言ってる意識高い系もいるみたいだが、強がりでもまったく興味がわかない。音響とかにもこだわって作っているとか言っているが、どうでも良い。

何一つ心惹かれるものがないという状態だがしかし多くの人を惹きつけてやまぬ何かがある、それを体感する、とかそういうのもどうでも良い。オタクでコミケで、ゲームショーで、とかそういうのも全く興味が無いので、同じことだろうと思う。

何もこっちとしては得られるものが無いのだ。子供の時に連れて行ってもらえるなら楽しめるかも知れないが、未就学児くらいまでだろう。笑顔が絶えない感じを演出してもらうというのに喜びを見出せないと楽しむのは難しいだろう。

何か一つでもピンとくるものがあるかなと思っていたが、何も無くて逆に面白い。概念的には興味が少しあるが、そんなものにわざわざ金を払って行きたくは無い。

5/23/2016 10:28:00 PM