evernoteを辞めて検索をどうするか

evernoteを使っていた理由の一つに、ローカルでの検索というのがあった。辞書の自分最適化バージョンとしての側面が強い。つまり、同期をどこかでやっていれば、一瞬で目的の情報にたどり着けるということである。

この辞書的な使い方というのをどうやって他で代替するかが課題だ。

スマホでローカルでの作業が可能ということは、いちいちネットワークでサーバーからの反応を待って表示されるデータということではなく、すぐに目的の情報が表示できるという強みがある。時間がかからない。

Webは良いのだが、このローカルでの挙動ということに関しては弱い。つまり、ネットワークがない場所だとお手上げになるので、重要である。

ローカルだけで何とかする、ということに目的を絞るならアナログ最強ではあるが、かさばるので常に持ち歩きはできない。そして、必要な情報というのはいつもその場ですぐに取り出せないと困ることであったりする。

とはいえ、どのみちネットワークがないと詰むので、軽いデータで持ち歩けるように、どこからでもアクセスできるような物を作り上げておこう。

昔書いていたブログのデータも何気に良く使うのだが、アナログにしてはいるものの、それだけだと持ち運びに不便なので、とりあえず、良い感じの入れ物を自分なりに作って、使うものは整理しておこうと思う。

懐かしさ、思い出、そういう物も、とりあえずどこかに書き溜めておこう。

6/30/2016 11:20:00 PM