リビルド機能がうまく動くようになってきた

やり方はインデックスを作る機能の中にログファイルから読み込み、記事を整形して、書き出すというもの。

うまくループ部分が動くようにはなったのだが、最初昔の記事の内容がずっと残り続けていた。

配列内部にキャッシュというかゴミみたいなものが残り続けているのが原因というのはわかったのだが、配列が複数あり、どの部分が原因となっているのかを探るのに時間がかかってしまった。

結局、最終出力用の配列ではなく、ループ内部の配列を初期化する必要があったということみたいだ。リビルドの次は記事の修正、削除という機能を作る予定である。

実際、かなり長文の記事を七百近く読み込んでみたが、一瞬で書き出しが終わるので、それほど不便は無さそうだ。自分でプログラムしてみると、何が重いのか、軽いのかが感覚的にわかるようになる。

今の所、壊れるほどの動き方するようなプログラムは作ったことないが、処理はほとんど走らないし、自分一人で利用するなら問題ないだろう。結構無茶かと思っていたら気にするほどでもなかったので安心した。

7/13/2016 09:05:00 AM