ブログを自分で作成する際のトレード

完璧に自分好みに変更可能なシステムであるので、逆に不便で面倒な部分もあったりする。

一番の問題は、htmlの生データの取り扱いだ。普段は適当に書くだけで良いのだが、それだと今度は改行があるコードが書けなくなり、全てが一行のブックマークレット的なコードでしか書けなくなるし、場合によってはタグで囲まれると動かなくなる。使えないのだ。

文章だけ書くというのであればそれで良いのだが、混在したシーンが作り出せないというデメリットがある。間違えや、様相替えを試みる時に、それだと都合が悪い。

タイトルにエスケープコマンドを仕込むということも考えたが、それもいちいち面倒だ。どうしても必要なhtmlはそういう作りにはせずに、別で作るというのが良い。そしてリンクを作る。そこを覗けばなんでも揃っている状態さえうまく作れれば問題無い。

頻度の問題だ。生のhtmlデータがそれほど必要とはならないと思う。

ただ、アーカイブが面倒だ。アーカイブをうまく作る方法を考えている。データを削除したらそれの読み込みを変えてデータを作り直すというもの。データの修正もできるようにしたい。ところがなぜかデータの一番上の一つが読み込めない。その番号を読みに行けないように作ってしまったのか謎だ。

7/27/2016 07:40:00 PM