こっそり更新する文章

ここに書き出すのは、憂さ晴らしが主だが、基本は自分の考えたことを適当にログ化しておくというのが一番の目的である。

検索のためにGoogleやツイッターに登録してはいるし、遊びでアフィリエイトのリンクを貼っているが、あれは著作権的なものがあるので、商品の画像をそのまま掲載するのはややこしい。それが認められたアフィリエイト画像でやっているだけだ。基本は文字で何とかなることばかりやっている。

自分で思いついたことを何でもログ化しているだけだ。2ちゃんや、そのまとめ周辺で気になる記事や何か一言言いたくなった時はすぐにこのログを開いて、サッサと書きつけて、憂さ晴らし、という感じで使っている。

ツイッターでも良いが、ログの検索や、思ったことが分断されたり、毎回タイトル的に短文で言いたいことをまとめる負荷が強すぎて、流れるような更新というのができないため、憂さ晴らしする前にストレスがたまって続けるできなかった。

長文の方が思考力が要らないし、後から読んでも意味が通じる、流れがわかりやすい、負荷が低いので簡単に続く。適当に書けるというのも良い。

フェイフブックとかツイッターとかいうSNS系は便利かもしれないが、近所の集いと変わらないので、億劫である。そのコストの重要性はわかるが、できるだけやらないで済むならやらないことにしている。

アクセスを簡易的なパスワード式にして、表示した人だけ見れるようにするというのが重要だ。

超重要な内容は書かないが、著作権的に微妙で、ここで書くには躊躇われることをひたすらログ化してみるというのが楽しそうで良い。

人に何かしてもらう仕組み作りよりは、自分が個人的に使える情報の棚を作りたいという感覚である。簡単にどこからでも更新できるシステムもそのために作っている。そこならそのうち自分で描いた絵やら図を載せても恥ずかしく無いし、ゲームの攻略を載せても良いし。

もっと自由なメモ帳に近いもの、どこからでもアクセスできて、バックアップも容易というものを目指している。

7/07/2016 09:25:00 AM