いつか消えそうで怖いからバックアップ取りたいが

こうして書き散らかすだけのブログではあるが、いつ消えるかわからない怖さがあるので、バックアップはこまめに取りたい。

確かにテキストファイルではDropboxに大量にアップされているが、それだけでは少し心もとないし、ちゃんとhtmlで成形されてないから、後で見直すのも億劫である。

このブログの状態をそのまま保存する、そういうのが良い。

それには、一から自分で書き出す系のシステムを作って、バックアップ取った方が良い気がしてきた。

まあブログはブログで良いのだが、ログとしてちゃんと残す、有事の際には持って逃げられるというのが理想的である。

結局、やることなんて決まっている。サクッとシステムを作ろうと調べてみたが、PHPで作るのも結構、要件を満たすのが難しそうだ。データベースにはしたくない。後で再現するのが面倒だし、サーバ移転が限られてくる。

単純なhtmlを書き出して、自動的にアーカイブされていくというのが理想的だ。

アーカイブも、カテゴリなんか分けようと考えてないので、今の形式で問題ない。ただし、moreを入れなくても良い感じにできれば嬉しい。

ここでこうして書く以外に、特にやることもないのだが、作れるなら作ってみたいという欲がある。

7/06/2016 12:11:00 AM