自分ブログシステムの要件のまとめ

自分でブログシステムを作るとするならどうするか、少しずつ考えがまとまってきたので、書き出しておこう。

まず、デザインテンプレートファイルがある、そして、実行ファイル。

デザインテンプレートに記述したhtmlと、変数によって見た目やレイアウトを変える。

見た目の変更を一気にやるためには、PHPで動的なページを作るわけではなく、htmlをすべて書き直すシステムにしておきたい。デザインを少し変えたら、全体をリビルドするという考え方で作りたい。

そうしておけば、実行ファイルと、htmlデータを分離できるし、どこのウェブスペースでもすぐに移動することができる。

最悪、データベースもPHPもまともに動かないとかなっても、htmlならどこでも表示可能だ。

生成の仕方は、まず入力欄があり、そこに普通にテキストを流し込む。一行目がタイトルになり、二行目からは改行毎にPタグで囲まれるようになる。

自分しか使わないので、特に問題はないのだが、念のためパスワードロックはかけておく。ログイン形式じゃなく、入力方式。つまり、ある欄に任意のパスワード文字列が入力されていないと書き込みできない、というものである。

インデックスは取り敢えずページのインデックスで、そこに記事のタイトルが並んでいる。このブログと同じ感じで良い。

定数を超えたらアーカイブされていく。月ごとに分ける、というのも考えたが、番号で管理されても良いかも知れない。ある定数を超えたら分割され、ファイルが途中で消えたら書き直し更新の際にリンクが消えるようにする。これだけであるが、ものすごく難しい。

7/06/2016 12:29:00 AM