2ちゃんねるを転載せずに記事にする方法

2ちゃんねるを転載することは基本的には禁止で、まとめサイトなどを作る場合、許可を得る必要がある。

面倒臭いので、漫画家が作品を作る時に着想を得るに止めて、実際の事実を自分好みに改変してオリジナルにしていく手法を取っても良いかも知れない。教えてナントカとか、知恵袋的なサービスから着想を得るものもいるようだし、うまくやれば問題ないだろう。

ではどうするか。まずはスレをじっくり読む。自分の思いを「良いと思った」みたいな、小学生程度の文で良いので、文章化する。そこからは具体例を挙げず、「こういうことが言われるかも知れない」という感じで違い言説を持つ人の反応を書き出していく。

それに反論する形で文章を書き出していく。長文でキモがられる事もない。嫌な奴はこなければ良いだけだし、コメントなんて開かなくても良い。

まとめサイトは自分はこう思うというのを文字色やサイズで人に言わせているだけで、メリットは自分で責任を取る必要がないという事である。悪意を持って文章化が行われたとしても気づきにくいが、編集者の考え方は投影されている。

ならば自分で責任を持つつもりで2ちゃんの言説の全てを単なる思考の補助として利用するのが良いかも知れない。ボットではなく生身の人間の意見は自分の考えをはるかに超えたものである事も少なくないのだ。

7/25/2016 08:29:00 PM