一テキストファイルで複数html作成の方法

今考えている。初心者用にブログシステムを作る本を読みながらやっているが、今までやってきたことが大体書いてあって驚いているし、そうすれば良いのかという連続で面白い。

データベースを使わないというのがまた良い感じだ。データベースはちょい高めのプランにしても、一個しか借りられないのが基本なので、それを使わないで書き出せるというのは助かる。

もちろん潤沢な予算があれば使ってみたいが、趣味でやっているブログで、いつでも逃げられる状態をキープするということを考えると、データベースは使わずに、一番安価で手軽なテキスト形式の書き出しが良いと思った。

しかし、この本に書いてあるのは一テキストファイル、一記事という作り方で、もう少し読み進めないと何とも言えないが、一テキストファイルで複数記事が出力できるのか不明である。

できれば全部持ってすぐ逃げられるのが理想なので、一テキストでhtmlを出力し直せるというのが理想である。

しかしまあ自由がなくなるとは思うので、自由なレイアウトのページを作るということを考えたら、やはり、今の感じが良いのかも知れないなと思ったりもする。

適当なページをでっち上げて作って、それを好きな形状に書き換えるということも可能である。その方が自由度が高いから、一度書いたらPCでしか編集できないということはとりあえず置いておき、今のままでも良いかという気もしてきた。

7/10/2016 12:21:00 AM