画像アップロードシステムも作った

しかし、削除機能は取り敢えずつけてないのでつけようと思う。自分システムを作ってしまったため、ブログを更新するモチベーションがほとんど無くなってしまっている。

いや、正確に言うと、ブログにアップするのはシステム化的にも面倒が多すぎて無意味になってきた感じだ。

PC、スマホ、iPhone、アンドロイド、関係なく簡単に更新が可能なシステムが手に入ったのだ。わざわざスマホでブログ用のアプリを使って更新するのも馬鹿馬鹿しい。

確かに前はウェブで動くシステムでは面倒だから、PCでは更新せずにスマホでわざわざテキストのやり取りをして更新するというよくわからない手間をかけていたのだが、自分で完全に好きな更新方法が作れたいまとなっては、どっちでも関係ない。

ただ、何度も更新するとその度にサーバーに負荷がかかる作りになっているので、もう少し負荷の少ない作りにしないといけないとは思う。最適化はしばらくしたらやっていこう。よりシンプルになるように調整も出来るかもしれない。エディタ機能を全てウェブ上で持たせようとするから無理が出るのだ。

基本はエディタで編集、記述を行い、完了したら書き出し用の欄に入れて書き出せば良いだけだ。

認証にすこし面倒さがあるが、まあパスワードとユーザー名を工夫してみよう。

まとめ系のページも作ってみたいが、著作権的に面倒だし、頻繁に更新する時間もない。自分で色々考えて、その答えをどこかに求めて、それでわかったことをまとめとしてウェブに書き留める、そういうものとして使うのが一番使いやすそうだ。2ちゃんの規約を守りながら頑張ってまとめるのも面倒すぎる。コンテンツは自分で作り、まとめないと全く思い通りのものにならないだろう。

人の意見をうまくまとめたり、興味のあるものを見つける労力、その他諸々の面倒さを考えると、閲覧者以上の何者かになろうとはあまり思えない。自分の感情が発火するような記事は結局少ないし。まとめるぞ、と意気込んでもそれほど2ちゃんに入り浸るわけでもない。あれはあれで中々の才能だ。常人がまとめなんかやり始めたら気がおかしくなる。

8/22/2016 07:38:00 PM