しばらく専門的な世界に浸ってみたがバランスを見極めるというのが到達地点と気づいた

また意見が変わるかもしれんが、とりあえず今の所バランスを見極めるというのは一つの答えになっている。

もちろん極端に一度は走ってみるというのも戦略としてはありだろう。しかし、極端な状態が常態化したり、エスカレートしていっては目的がわからなくなってしまう。だから、まずは簡単にできることからやり始め、感覚を掴むというのが良いと思う。

いくら専門的な業界、趣味といえど要素はそれほど多く無い。極め付けとなるような要素は二、三個である。だから、その二つをか三つのバランスを取るという事を心がけるというのが重要なのだ。

いうだけなら簡単な話であるが、実際にこの二、三個を見つけ出すのはなかなか難しい。数人があーだこーだ言いながら探り出していくのが良い。2ちゃんなどはこういう時に役に立つだろう。その専門的なスレに行って自分なりの意見を述べる。ツッコミや煽りや罵倒が来るかも知れない。何も考えてないと、思考力の低そうなヤツに言われるとマジギレしそうになる。しかし、そこをグッとこらえて自分の意見を述べるのだ。そして、それ以上に人の意見をしっかりと自分のモノにする事を考える。

そうして少しずつ自分でも思ってなかったある場所に到達地点が見えてくる事がある。その二、三個の要となる要素を見つけて、それのバランスを取っていける、どこがやりすぎで、どこがちょうど良いのか、つまり快適なのか、バランスが崩れるのはどういう理由からか、色々考えられると思うが、まずは要素を確定することだ。そうすると目から鱗が落ちる。

自分でも考えられなかった世界が広がることがあるのだ。

8/19/2016 07:52:00 PM