さすがにもうポケモンGOをやるのは愚かだと思う

誰もやってないし。

いや、単なる趣味なので生産性とかどうでも良いが、祭りみたいなものだから、熱が冷めてもやり続けるのは本当に好きな人を除いて、愚かだろう。話題のためにやっているのだから、目的が本末転倒起こす。

今ドヤってもしょうがない。ポケモンの強さが、プレイ時間的にベルカーブの頂点の人々が大体同じくらいの戦闘力になってきている。ここで最強を誇ってもアホ自慢でしかない。まあSNSはそのアホ自慢を楽しもうという予定調和で成り立っている特殊空間なので良いのかもしれないが、すでに飽きたものを自慢するほど寒いこともないだろう。

かまって欲しくて「ポケモンGOをやっている奴は愚か」と言っているのはもっと愚かだと思うが、大概の人はもうポケモンGOで楽しむことは無いとわかっているだろう。親と共通の話題で楽しめる程度の趣味としてゆったり遊べば良いのだろう。ガチ勢になる意味ももはや無い。ドヤられてもつまらない。

これはブームになった娯楽全てに言える。個人的に熱中して楽しむものと、人に見せつけて楽しむものとがあって、ブームになったものは、時として個人的に熱中する内容の娯楽が人に見せつけられるようになるのだ。しかし潮時を過ぎたらただ寒いだけの話になる。潮時を過ぎると人が少なくなる「まだポケモンで消耗してるの」と尊師に煽られるようになるだろう。

同じ趣味や祭りに興じて無いと、無駄に思えるのは何でも同じだ。若いうちにそれに気づけなかった人は、ブームの度に愚かだの何だの言い始める……人に同調する。

8/18/2016 09:56:00 AM