最強メディアサーバーの発案

ルーター、Wi-Fi、PC、テレビ視聴・録画、ファイルサーバ、動画エンコード、写真編集、ゲーム、ドキュメントスキャナ、プリンター。

全てが一個のPCケースに収まり、マザボで全てが接続されている、しかもモジュールなので故障部品は取り替え可能みたいな、最強メディアサーバを探している。つまり、その箱に電源ケーブルと電話線とテレビ線をつないで電源を入れたら、スマホでWi-Fi接続が可能になり、テレビが観れて、録画もできてみたいな感じだ。

よく考えたらデスクトップがほとんどそれにあたるのだが、惜しい。Wi-Fiは外部だしスキャナはいいとしても、プリンタはデカすぎで付けられない。自作でケースを作ればプリンタ以外なら何とかなる気がする。

PCにトースターとか余計な機器を接続するアホアイデアはたまに見るが、そんなのじゃなく、線を刺す、使える、故障しても自分で交換できる、みたいなのが良い。何でも付けられるのが良いのではなく、付けて便利なものが付けられるのが良い。当たり前だが。ふと思ったがプリンタ複合機の凄いものがあればそれに近くなる気がした。マザボにかかる負担が半端ない気がするが普通のデスクトップもそれほど変わらない気もする。

たった一個で必要な機能全て有するスッキリコンピュータがあるといいな、というだけの話ではある。メンテナスが大変なのでやはりかさばっても分かれていた方が良いのかもしれない。よくわからない。コードが長く、アダプタはデカく、ごちゃごちゃで埃がたまって掃除が大変……これよりは良い気もする。

10/05/2016 09:12:00 AM