万能ソフトウェアを作り出す

といっても人工知能とかそういう話ではなく、単純に何でもできるツールという感じのものをハードに縛られることなく作り出して、最終的には色々できるようにしたいというだけの話である。

iPhoneアプリ的な使い捨て感を排して、末長く使えるWindowsアプリケーションの感じを目指したいが、難しそうだ。なるほどGoogleのサービスが一番近いが、いつ消えるかわからない。とはいえ、ブラウザで動くように作られているので、最終的な生存年数は普通のバイナリデータよりもはるかに長い可能性が高い。

つまりGoogleのツールを使いこなせればそれで良いということになるのではないか。ドキュメント、表、プレゼンソフト……シンプルで再現性の高いものを作り出しておけば良い。

個人的にはあっさりとフォーマットが決まったもので、装飾を排して完全に内容の違いで見せられるようなものが好みである。色を使わず、白黒ベースで、ワンポイント的に色があるくらい。写真も決まった大きさで貼り付けられていてレイアウトをいちいち考えなくても良いもの、テンプレート感があって良い。どうしても違うレイアウトを使いたいならそれも可能だが、好きなスタイルではない。

伝えたいことがしっかり伝わるなら、下手な装飾を排してほしいものだ。カッコ悪いパソコンメーカーロゴのごり押しみたいな嫌ったらしさを感じる。

2/07/2017 04:50:00 AM