Androidが新OSのOでiOSより優秀に

まだなってないが、あとちょっと。そうしたらAndroidに行こう。もちろんNexusで。ただ、デカイので辛い。五インチってイカれたサイズだし。iPhoneはSEという神機種があるのでまだ安泰だが、優秀な指導者を失ったのでもう没落も時間の問題だろう。この後十年は持たない。

そろそろAndroidでソフトを作って個人的なダイナブックを作り出したい。何でもできる方向は決して目指さず、必要最低限これしかやらないと決まったものの方が保守性が高い。モジュールの妙である。

ウェブは緩やかに形態を変えながら密やかにレスポンシブデザインに変化し、今や誰もウェブデザインとか言ってない。テキストがどのデバイスでも無理なく美しく読める、写真がストレスなく表示閲覧可能、たったそれだけで良いのだ。それだけで充分。

携帯デバイスも所有者の手にぴったりくる大きさを選べる、自由なアイコンレイアウトの変更ができるものであるべきだ。もちろん固定したければ開発者が勝手にやれば良いが、自分の好きなレイアウトにできるようにしておい方が良いだろう。手に収まりが悪いと使うのが嫌になる。嬉しくて無意味に文字を入力したiPhone5Sが突然死して以来、6Sの使いづらさになれないままここまでごまかしながらやってきた。SEの128Gモデルが出たそうなので、とりあえずそれが欲しいが。

可能であれば6Sの丸みが残ったままで画面が小さくなっているのが至高だ。

3/23/2017 08:54:00 AM