プレーンテキスト階層構造化方法論

◆階層一つめ
▽階層二つ目
・階層三つ目
→階層四つめ

四つもあれば十分だろう。インデント頭のスペースを入れてより分かりやすくするというのもわかるが文字数が多く改行した時にグチャグチャになるので、頭につけておくだけで良い。

文字数を制限してある文字数を超えた場合強制的に改行し全角空白でインデントするようにするとか微妙に改行までの文字数が少ないとさらにひどいグチャグチャ具合になるので行の頭につけるだけで階層を定義するようにすべきである。

◆階層は四つもあれば十分である
▽インデント空白は避ける
・文字数が多くなると改行でめちゃくちゃになる
・文字数制限で改行もやめる
→インデント空白が必要になる
→文字数が微妙に少ないとさらにひどい事に
・とりあえず頭につけておくだけで良い

最初から階層を意識して書かないとよくわからないが、上記のような感じか。

7/02/2017 06:21:00 PM